FC2ブログ

冬のまんまーる♪

4月からスタートしたまんまーるも、あと2か月となりました。
本当に早いものです。
子どもたちの仲間意識は益々つよくなり、
あちこちで家族のような遊びが展開しています。
「○○ちゃんがお母さん。●●くんはお父さんね。」
おままごと火
おままごと水
時には男子会も♪
おままごと木
時にはピクニックも♪♪
おままごと金
スタッフが間に入らなくても、話はどんどん展開していく頼もしさ☆
子どもたちの生活体験がどんどん豊かになっていってるんだろうなぁ~と感心します。

散歩に行く前の、身支度。
靴下はいて、帽子をかぶって・・・自分でできることが増えてきました。
時には友だちの靴下をはかせてあげる微笑ましい姿もあります♪^^
身支度火

友だちと”もみくちゃ”になって遊ぶのが大好きです!
マットの上で、一緒にごろんごろん・・・
マット月

さり気なく始めたテーブルすべり台タイム!!
あっという間に子ども達が集まってきました。
お尻ですべる、お腹ですべる、人形と一緒にすべる・・・
すべり台水

お正月明けに、たこ作り。レジ袋に油性ペンで書きました。
子どもたちは ビニールにも描ける魔法のペンにドキドキ☆
スタッフたちは、たこ以外のところに描いてしまわないか・・とドキドキ☆☆
おまけにシールも貼りました♪
たこづくり月

出来上がったたこを持って、公園へGO~!!
たこを持って走ります!走ります!
たこあげ火
たこの次は風車を持って、走ります!走ります!
風車火
たこあげ木
やっぱり・・子どもは風の子!
寒い時は走って走って、心も体もほっかほかだね☆
ちなみに・・スタッフはへろへろ~。^^

少し高い石垣をよじ登って・・・はじめての探検に挑戦!!
落ち葉いっぱいの斜面を歩きます。
たくさんの落ち葉でふっかふか~
みんなでぱぁ~~っとまいて、葉っぱの雪が降りました。
探検水

各曜日、子どもたちの成長をいっぱい感じます。
2月、3月、大切に楽しく過ごしていきたいと思います。


関連記事
プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)