FC2ブログ

ご近所さんと・・・


「いつでも遊びにおいで!!」
そんな優しいお誘いに飛び乗って、
小規模多機能居宅介護サービス なの花さんへ遊びに行きました。
ドキドキ緊張している子ども達でしたが、作ったものを見せたり
しながら縮まっていった距離・・・
初めての異世代交流は、自然な笑顔も見られて私たちもなんだか
不思議な気持ちに。言葉なんていらない繋がりにぽっと心が温かくなりました。

いつもそらまめさんがお散歩帰り
「トイレ貸してくださーい」とまるでお散歩コースのように寄らせて頂いている
なの花さん。まだ1年目の去年から本当に仲良くさせて頂いています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
今度は「あーそーぼっ」って遊びに行きますね。


そんな素敵な交流が繰り広げられた日の午後。
「ただいま~」
「大根もらったの!!」と夕方の散歩から帰ってきた子ども達。
なんと散歩している時に、「大根抜いて持っていきな~」と
ご近所の方が声をかけて下さってなんと3本も頂いてきたそうです。
本当にありがとうございました。

DSCN3779_convert_20160617172339.jpg

もちろんこの大根は翌日、いくいくが美味しいおやつ(大根もち)にしてくれました!!

DSCN3782_convert_20160617172137.jpg

CIMG2142_convert_20160617171947.jpg


今日も横断歩道で子どもの靴が脱げて、私がその子を抱っこして渡ろうとしている時、
もう一人の子どもの手をとり、渡って下さった方がいました。さらに、その時
一緒にいらしたご主人が車が通らないようにしてくださって、本当に助かりました。


こんなふうにご近所の方にたくさん助けて頂いて、子ども達はのびのび、
大きく育つのだなぁ、と改めてご近所の方のつながりに大感謝の一週間でした。


ご近所の皆さん
いつも温かく子ども達のことを見守って下さり本当にありがとうございます。
これからもどうぞどうぞよろしくお願いします。
今は笑顔くらいで大きなお返しはできないかもしないけれど、
子ども達が大きく大きくなった時に、いろんな人に優しくできたらいいな・・・。


ちいさなたね保育園 斉藤

関連記事
プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)