fc2ブログ

大きくなったね

3月19日 ちいさなたね保育園で初めてのお別れ会をしました。

アットホームなとても温かい雰囲気で卒園児を送ることが出来て
ホッとしながらも寂しさと感動でいっぱいになりました。

DSC00279_convert_20160408180600.jpg

DSC00270_convert_20160408180537.jpg

DSC00339_convert_20160408180640.jpg

みんなちいさなたねから大きくなぁれ!!

さよならあんころもち~またきなこ♪

さよならの3月がやってきました。
「今日でまんまーる最後だよね」なんて、
ちゃんと分かっている子もいてビックリ!
「もうすぐ幼稚園に行くんだ~♪」なんて、
スタッフはちょっぴり切なくて・・・

それでも、子どもは子ども!
すぐにいつも通りに遊びはじめます。
お天気のいい日は、大好きなお散歩に♪
気付くとみんなでくっついて、すべり台を滑っています。
みんなですべり台
砂場のあちこちで、お店やさんごっこや、穴掘りなど・・
かかわりいっぱい増えました。
砂場
部屋の中でもお店やさん。 「いらっしゃいませ~」 「くださいな♪」
お店やさん
大人気のドレス。男の子にも大人気☆
ドレスで電車
雨の日は、久しぶりに絵具遊び。  気持ちいいね!楽しいね!
絵具1  絵具2
たくさん遊んで、楽しくお弁当を食べたら・・・
あっという間に、お迎えの時間になりました。
お迎えのお母さんたちの前で、いつものように遊ぶ様子をみてもらい、
お母さんたちは写真をパチリ☆パチリ☆
最後は一人ずつ記念のメダルをもらって、みんな満足そうな顔!
保護者の方と一緒にまんまーるでの時間を振り返って、
少しじんわりとして・・・最終日のまんまーるはおしまいになりました。

「みんなちがって みんないい」
一人ひとりが「その子らしい」素敵な表情をたくさん見せてくれた一年でした。
笑った顔・泣いた顔・怒った顔・困った顔・ケンカした顔・美味しい顔・・・
それぞれが自分の気持ちを出してくれたこと、
スタッフはみんな嬉しく思っています。

楽しい一年をありがとう!
また、夏の同窓会にみんなで会おうね~♪

まんまーる親子遠足♪

3月5日土曜日、太尾南公園で親子遠足を行いました。
お天気に恵まれた中、月曜~金曜まで全コースの親子たちが集まりました。
集合
最初は「アンパンマン体操」で準備体操♪
アンパンマン体操1 (1)   アンパンマン体操
曜日ごとのお父さん・お母さんたちが、力を合わせて「新聞玉」作り!
子ども達は逃げる箱を追いかけて、玉入れを楽しみました。
玉入れ   玉入れ2
お次は、ヨーイドンで好きな衣装を身につけて・・「変身かけっこ」に挑戦です!
変身   変身2
大好きなお父さんやお母さんと手をつないでヨーイドン!
帰りはおんぶかだっこでゴールして、次のお友だちにバトンタッチ☆みんな大人の方が必死です!!^^
てつなぎ   バトンタッチ
そして・・・みんな大好き「パラバルーン」♪♪
パラ1   パラ2   パラ3

パラ4   パラ5
さいごは、大型絵本の登場です。みんな大好き 『もこ もこ もこ』
えほん
あっという間の親子遠足は、そろそろおしまい。
いつものまんまーると違って、たくさんの友だちがいてビックリしていたけど、
子ども達はもちろん、お母さんも・お父さんも・お姉ちゃんも・お兄ちゃんも・妹も弟も赤ちゃんも・・・
みんないい顔をたくさん見せてくれました☆
たまたま遊びに来ていた昨年度のメンバーの嬉しい飛び入りもありました!
参加してくださった皆さん、楽しい一日をありがとうございました♪♪

あっという間の2月でした~♪

おには~そと!
まめまきで始まった、2月のまんまーる。
まめまき
あおおに
紙芝居の中に出てきた「おに」が、まんまーるにやってきた~!!と、大騒ぎ☆
慌ててみんなで新聞紙を丸めてまめを作り、大きな声で「おには~そと!」とやっつけました。
果敢におにに立ち向かう子、スタッフの陰に隠れる子、引き出しの陰に隠れる子・・・
みんなそれぞれ頑張りました。

友だちと手をつないで、たくさん歩けるようになったので、
少し遠い『太尾第三公園』までお散歩に行けるようになりました。
東横線の上の橋は、みんな大好き☆絶景ポイント!
電車
大きな声で「慣らして~!!」と、運転手さんに向かっておねだり♪
優しい運転手さんは期待に応えて「ブ~ッ♪♪」と鳴らしてくれました。

公園では・・・
ブランコ
すべり台
お店屋さん
ツーショット
ほら、あちこちで・・こんなに楽しそう~♪
時間がいくらあっても、足りないね。^^

お弁当のあとに・・・
ドレス
電車ごっこ
アンパンマン体操
最近大人気のドレスを着たり、
椅子の電車に乗ったり、
アンパンマン体操をしたり。

元気いっぱい!やりたいこともいっぱい!の、2月のまんまーるでした♪

4月からのメンバー募集中です!!

預かり保育まんまーるでは、4月からのメンバーを募集しています。
現在の空き状況は
 月:7名  火:7名  水:3名  木:0名  金:2名
となっています。
見学希望の方は、事務局までお問合せください。

ココマップ3月1日更新しました♪

港北区子育て応援マップ「ココマップ」の情報を更新しました♪

*お知らせ・イベント
*クチコミ情報(多数の口コミ情報ありがとうございます!)

特集「【2015年度】 子どもの成長、気になるけど、みんなどうしてる?

もアップしました♪
ココマップ編集メンバーの体験談がもりだくさんの更新特集です。
ぜひご覧ください♪♪
プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)