FC2ブログ

一緒に体操、ダイアビック♪ 

この日は一時預かりのみで子ども1人の日。
でも、午前中にはちいさなたね保育園の子が遊びに来たり、
隣の部屋では「ダイアビック」体操があり、賑やかでした。
音楽がなると自然と体を揺らして、
講師の動きをよーく見て、まねして上手に体を動かしてました
しかも、飽きることなくずーっと!
その姿に、周りの大人も「可愛いわね~」とにっこり(*^_^*)
ダイアビック

2ダイアビック

体操を終えて、こいのぼり作り。絵の具が混ざり合い、カラフルに。
こいのぼり

体操の先生もそばに座ってくれて、一緒に「こいのぼり」の歌をうたって
楽しんでくれました♪
こいのぼり2

子どもから大人まで一緒に体を動かし、心も体も温まりました♪



泣き顔、笑顔でCOCOまーる

4月からグループ預りがスタートしました♪ 新しいメンバー4人での初日。
お母さんと離れて泣く子、しばらく遊んでいるうちにお母さんを思い出して
泣きだす子・・・「泣いていいんだよ~」って、それぞれの不安な気持ちに
寄り添い、スタッフが一人ひとりギュッと抱っこ♡
ボランティアのHさんも優しい笑顔で包み込むようにそばにいてくれました。
泣き顔

外に出て水やどろんこで遊び始めたら、
いつのまにかすっかり笑顔の子どもたち ♫
わたげ

たらい

どろんこの手 

これは、おにぎり作ってお茶漬けとなりました~
発想がおもしろい~、思わず「食べたいー」と答えるスタッフ(笑)
どろだんご

たっぷり遊んで、お弁当の時間♪
手を洗って他の子を待ってる間、さっきまで隣の部屋でランチの準備をしてたCOCOしのスタッフがササっときて一緒に絵本を楽しんでたり…スタッフ
みんなに見守られて、まるで親戚の集まりのような雰囲気です(*^_^*)
ご飯前のおはなし

朝は泣いてたよね?この食べっぷりがいいね!お母さんのお弁当は元気のもとですね。
お弁当

外での絵の具は、色鮮やかできれい。手にも塗ってみたりそれぞれ夢中。
えのぐ

お庭ではだんご虫を見つけたり、タンポポのわたげを飛ばしたり、
プランターの土を掘ったら幼虫がでてきたり、発見がいっぱい!!
これから、公園へお散歩に行くのも楽しみです。

 




→続きを読む

COCOまーるで遊ぼうデー♪

4月から、まんまーる篠原から「COCOまーる」と
名称が変わり気持ちもフレッシュにスタートしました!
たくさんの親子にCOCOまーるで楽しんでもらいたいなあと
思っています。まずは、遊ぼうデー♪に来てみてくださいね!

今月は、絵の具を使って遊んだり、こいのぼりを作ります。
親子で一緒に楽しんでくださいね!
お庭で遊ぶのも気持ちいいですよ~。
紙芝居や絵本のおはなしタイムもあります。
ぜひ、COCOまーるに遊びに来てください。

<日時>   4月19日(金)9時30分~11時30分

<参加費>  500円(親子1組)

<持ち物>  水筒(お茶か、水)  着替え  タオル 

☆「遊ぼうデー」に来られる方は事前に予約をお願いします。
(親子8組迄)
ご予約はびーのびーのHPの「問い合わせ」でお申し込みください。
参加の可否につきましては、メールで返信させていただきます。
電話でのお問い合わせは「COCOしのはら」045-716-987

さようならの3月♫

一年間一緒に遊んできた仲間と
お別れの時がやってきました。
4月から入った子、途中から入った子、
そんなことは全く関係なく・・
みんな少しずつ距離を縮めていきました。

はじめはそれぞれ自分の好きなおもちゃで遊んでいたね。
他の子に取られまいと、必死で守っていました。
それがちょっとずつ、
同じ遊びをしながら微笑みあっていたり、
一緒に線路をつなげたり、
友だちの名前を呼んだり、
朝玄関に迎えに行ったり、
お休みだと心配したり・・・
「友だち」の存在が大きくなっていきました。

保育園、幼稚園に入る前のワンステップ☆
友だちと遊ぶって楽しいな・・と思えてくれたら
まんまーるは大成功!!

それは保護者の方も同じで・・
最初は固かった表情が、今ではすっかり柔らかく。
「ママ友付き合いも楽しいかも」と
これから始まる園生活に期待を持たれているようです。

3月は実習生のお姉さんとお兄さんが来て、
それぞれ4回、色々な曜日の子と遊んでくれました。
二人とも、とても気さくで子ども好き!
ドキドキしながらも、帰る頃にはべったりでした。
水実習生
火実習生
公園にはまだ落ち葉があって、思わずシャワ~!!
金はっぱ
すごい!大きなシャボン玉だね☆
木シャボン玉
頭をくっつき合わせて・・まるで家族みたいだね。
月くっついて

もうすぐ、それぞれ新しい場所での はじめの一歩だね!
心の根っこには栄養たっぷり☆
お互い頑張ろうね。頑張れるね!
そしてまた会いましょう~♫

楽しい一年、ありがとう~!!^^



公園でお正月あそび

2019年度初の公園で遊ぼう会はお正月あそび
KIMG5196.jpg
まず初めは獅子舞の登場!!
「なんだかこわーい!」と思ったら、先生でした
KIMG5201.jpg
みんなの厄をたべてもらって

縁起のいい連凧をあげてごらん入れまするーー
KIMG5955.jpg
KIMG5964.jpg
「あがった!あがった!」
KIMG5211.jpg
こっちは回しゴマ大会!!手作りこま回るかな・・・?
いろんなあそびを経験しました
折り紙のおじちゃんのおかげで本当に質の高いお正月遊びの会になりました
ありがとうございました



プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)