まんまーる5周年イベント報告♪♪

11月19日  日曜日
COCOしのはらのお家を丸ごと貸し切って、
預かり保育まんまーるの 『5周年イベント』 を行いました~!!
 今回は特大号でお届けしま~す♪ ^^

2013年春、大倉山ではじまった 『預かり保育まんまーる』 は
今年5年目を迎えました。
利用者もスタッフもこじんまりとスタート・・
お互い手探りで、少しずつ少しずつ まんまーるは大きくなってきました。
その嬉しい成長をみんなでお祝いするために、
今までまんまーるのグループ保育に参加してくださった方たちにお声かけし、
当日は約50組の親子が集まってくださいました☆ ^^

事前準備はOB会メンバー(元&現保護者の会)も大活躍!
子ども達が喜びそうなワークショップと飾りの準備をバッチリ整えてくださいました。
ようこそ
ワークショップコーナー

事前に皆さんに送っていただいた親子写真と、近況を掲示。
当日来られない方と元スタッフの様子もわかり、なつかしさが込み上げました。
スライドショーの準備もバッチリです!
親子写真
近況
スクリーン


玄関飾り、庭にはフリマと射的(トイレットペーパー芯とストロー使用)コーナー設置。
玄関
射的コーナー

さぁて、準備完了!! 
ちょっぴり恥ずかしそうにやってきた子どもたち。
遊び始めると・・・以前のまんま!お母さんたちのおしゃべりも弾みます。
遊ぶ!

みんなが集まったところで、スタッフからご挨拶♪
寒い中お集りいただき、本当にありがとうございました。
まずはスライドショーをご覧くださいませ。
スタッフ紹介
スライドショー
「あっ、ぼくがいた!!」
スライドショーを見て

OB会メンバーが用意してくださった ワークショップが大盛況~!!
●牛乳パックの「ふえ」作りコーナー☆
ワークショップ1
ワークショップ4
●クリスマスツリー作りコーナー☆
ワークショップ2
●お花アクセサリー作りコーナー☆
お花アクセ

庭ではフリマ、射的を楽しむ子どもたち!
フリマ2
フリマ
射的

きょうだいで まんまーる! 3代目も~?^^
3代目ちゃんも

元保護者で元スタッフ。こちらもきょうだいで まんまーる!!
赤ちゃんつれて

各年度ごとに、1時間ずつの楽しい時間は、本当にあっという間でした!
自分の担当の場所で、いろいろな親子とおしゃべりを楽しんだスタッフ。
モノを作りながら、フリマでやりとりしながら皆さんとお話しできたのは、
とても素敵なひとときでした☆

久しぶりの おはなしタイム♪
手遊びは・・・年齢による「照れ」の違いが表れて、とてもかわいかったです💛
大型紙芝居
大型絵本

皆で記念撮影をしよう~!
今回ご用意したアイドルばりの「スタッフうちわ」も、是非使ってね♪ ^^

2013年度
1年目

2014年度
2014年度

2015年度
2015年度

2016年度
2016年度

2017年度
2016年度

10時に1年目の方をお迎えして、15時に今年(現役)の方をお見送り♪
お昼ご飯抜きで駆け抜けた 『5周年イベント』 の一日が終わりました。

 なつかしい再会がありました。
 保護者の方同士、感動の再会もありました。
 すっかり成長している姿に驚きました。
 変わらぬ遊びっぷりに安心しました。
 そして何より ・・・ たくさんの笑顔がありました☆

今回のイベントを通して、改めて今までのまんまーるを振り返るきっかけとなりました。
更に、これからのまんまーるの在り方に 気付くことができた気がします。
これからも、みんなでま~るく つながっていきたいと思います!!

頑張ってくれたスタッフみんなで、はいポーズ☆
スタッフ
お疲れさまでした~!! ^^

関連記事
プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)