夏休みがやってきた

本格的に夏休みがやってきました

今年の夏も広場には大学生から幼稚園児まで
沢山のお友達が遊びきてくれています

小学生のお兄ちゃんと、ブロックをしたり

20150730112010ebf.jpg


小学生のお姉ちゃんは、すずらんテープでチョキチョキ~

何ができるかな

20150730111936666.jpg

先日作った、お魚も泳がせて、海の水族館の出来上がり

涼しげ~

20150730114936368.jpg


そして今日も毎日、広場の前でプールで水遊びです

201507301119552fb.jpg


夏の広場に遊びに来て下さいね~

びーの水族館

再びこんにちは!
インターンの根岸です

今日は朝からどっぷり菊名ひろばの日
たくさん子どもたちと遊びました!

水遊びをしていて、子どもが「気持ちいい」と言うので、
「そうだね~今日暑いし気持ちいいよね~」と返したら、
ばしゃっと水をかけてもらったり笑、
(きっとわたしにも気持ちよさを体感させてくれようとしたんだよね笑)

「お姉さんの髪みつあみしていーい?」という女の子の一言から
木のおもちゃの包丁を櫛に見立てて美容院が始まったり笑、
(いっきに3人の美容師さんに包丁でトントンしてもらいました笑)

おままごとから「おでかけしよう!」
「どこ行こう?」

「水族館に行こう!

となってみんなでお魚を作ったり!
びーの水族館のオープンです

003.jpg

アップすると…

suizokukann.jpg

すてきでしょう?

夏の暑さにも負けず、跳んだり走ったりケンカをしたり…
汗びっしょりの元気な子どもたちでした


学ボラ説明会

こんにちは!
インターンの根岸です

先日25日(土)に菊名ひろばにて学生ボランティア説明会が行われました!
集まってくれたのは高校生から大学院生までの約25名

アイスブレイク、自己紹介から始まり…
20150725161814158.jpg


菊名ひろば、まんまーるについての説明、
20150725161830042.jpg


そしてボランティアにあたっての注意事項等をお話させていただいた後、
登録簿に記入をしてもらって終了です!
201507251618431ea.jpg


インターン3人で力を合わせてあれこれ考えた説明会でしたが、実際にやってみると改善点も見つかって、
ぜひ来年に活かしていきたいと振り返りながら思いました
暑い中お越しくださってありがとうございました


菊名子ども祭り

今日は菊名地区センターで行われた

「 子ども祭り 」に参加してきました

びーのびーの からはネイルアートで参加

201507182038551ba.jpg

小さな爪に 色とりどりの 鮮やかなネイル

可愛い笑顔がいっぱいありました

どろっぷ からは 魚つりを行いました

201507182038082da.jpg

夢中で お目当てのお魚を釣っていました

201507182037551c2.jpg

こちらは体育館で行われた パラバルーン

はじめて見た パラバルーン にドキドキ ワクワク しているお友達が沢山

201507182038230f8.jpg

続きまして こちらは けん玉コーナー

大人も真剣です

20150718203837673.jpg

鶴見川の生き物コーナー 

20150718203911878.jpg

工作コーナー

2015071820392323a.jpg

科学実験コーナー

201507182037337a4.jpg

そして 子どもに大人気の 電車コーナー

迫力ある鉄道ジオラマ模型が目の前で見えて みんな大興奮です


他にも 折り紙 お手玉 ベーゴマ の昔遊びコーナーや

港北物知りクイズコーナー など 大人も 子ども も楽しめる 「 菊名子ども祭り 」でした


そして 夜には 地区センター 駐車場で

「 菊名北町 盆踊り 」

20150718204024b1b.jpg

久ぶりのお友達にも会えたり

楽しいこと盛りだくさんの とっても一日楽しいでした



初めまして!!


びーのびーのの2015年度学生インターンとして活動しています佐藤です

レポート三昧の学生生活ですが、
実はアナログ人間でブログは初めて書きます

久しぶりのひろばでの活動で私自身も楽しみにしていましたが、
台風が近づいているということでじめじめしたお天気ですね~残念~

雨のせいか、午前中のひろばは預かりのお子さんが1人だけだったので、
お母さんもお友だちもいないひろばを独り占めの王子様状態

003_convert_20150717114844.jpg


たまにはこんなひろばも新鮮ですね

これからよろしくお願いいたします

今日のひろば

今日は雨の中 ひろばにたくさんの親子が遊びにきてくれました

午前中はベビーマッサージがあり
赤ちゃんがたくさんの のんびりとしたひろばでした

005.jpg

午後になると…「冷たいゼリーをすくって食べよう」のイベントで大盛り上がり

013.jpg

暑い夏を乗り切るお楽しみをまたみんなで計画しましょう~

019.jpg

七夕集会


七夕です。
みんな どんなお願い事をするのかな~?

CIMG0216.jpg

今日の給食は「七夕バージョン」です。

CIMG0238.jpg

姉妹じゃないけど♪

今日は赤ちゃんタイム


可愛い赤ちゃんが遊びに来てくれました

赤ちゃんに会うと みんな目じりが下がりっぱなし

赤ちゃんがいるだけで 

広場は 幸せ に包まれます


お昼になる頃、幼稚園に通うお姉ちゃんが
広場に遊びに来てくれました。

1才になったばかりの女の子が可愛くて
二人で一緒にハイハイ

20150708213441ee2.jpg

二人とも、はじめて会ったのに
まるで姉妹のように遊んでいます

20150708213450c7f.jpg

本当に二人とも いい笑顔


ダンボールから
 こんにちは

20150708213501bf4.jpg


毎日雨が続いてますが
広場は元気いっぱいです~

七夕だよ

今日はご近所の方から大きな笹を頂きました


短冊にお願い事、何にする? 

みんな真剣です

「 お姫さまになりたい 」

「 ヒーローになりたい 」

子ども達の夢は無限大です

ママ達の夢は 現実的だったりするけどね・・・・


2015070315265529b.jpg


大きな立派な笹に願いを込めてみんなで飾りました

20150703152716e0e.jpg


ちなみに今日もお天気は雨

大好きなママのお膝で

大好きな働く車の絵本を並べてる可愛い姿がありました

20150703152737227.jpg


ちなみに最近こんな光景が当たり前なようになってきました


201507031527511da.jpg

子ども達の背中が、とっても たのもしく見えました

梅雨のひろば

今日も 何んだか ぐづついた天気

ゆったり 広場です


広場を大きく使って、線路で遊んでいると

20150702141737028.jpg

「 楽しいね~ 」 と小さなお客さんが

 こんにちは をしてくれました


雨が止むと、みんな一斉にお外へ

そして何故か傘のファッションショーが始まりました

傘選びの顔も真剣・・・

20150702142958b20.jpg


もうすぐ ご出産の会員さんに会いました

臨月の大きなお腹にびっくり

2015070214174858e.jpg


次、会うときは赤ちゃんと一緒かな



雨のひろば

天気予報は朝から雨

今日はみんな遊びに来てくれるかな・・・・

と心配していたけど



「 こんにちは~ 」

と元気な声

「 雨だけど び~の 行く~♪ ってきかないんですよ 」

と何とも嬉しいこと言ってくれるじゃないですか


気が付いたら

沢山のお友達がきてくれました

20150701142317b55.jpg


ゆっくりお友達と絵本を読んだりと

みんな 思い思い、遊んでいました

20150701142301393.jpg


でもね

やっぱりみんなお外が好きだよね

雨が小降りの時を上手に見つけて

合羽で三輪車なんて姿も

20150701142228417.jpg


雨のドライブは

いつもより 100倍楽しそうな笑顔がありました


ココマップ7月1日更新しました♪

港北区子育て応援マップ「ココマップ」の情報を更新しました♪

*お知らせ・イベント
*クチコミ情報(多数の口コミ情報ありがとうございます!)
プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)