ハッピー ハロウィン♪

街中、いたるところに飾られているかぼちゃおばけ。まんまーる篠原も
ちょこっとハロウィンを楽しみました♪
お菓子をもらえる魔法のことば「トリック オア トリート」、
そしてプラス「おかしちょうだい!!」と何度か練習・・・。
そして、マントを着けてお菓子バックを持って、さあいくぞ~(^∇^)ノ

まんと前から
COCOしのはらのご近所のお家に着きました!ちょっと緊張してる2人、そしてドアが開くと・・・トロンボーンを持ったおじさんがと笑顔で迎えてくれました。
しかも、「小さな世界」を吹いてくれて、最後にはおもしろい音も聞かせてくれたり大サービス♪♪♪子どもたちはびっくりしながらも、音楽に体が揺れていました。
そして「トリック オア トリート、お菓子ちょうだい!」と言って、お菓子をもらって大喜びでした。
トロンボーン塚田さん1みんなで

まんまーるへ戻ると、COCOしのはらにとんがり帽子のあやしい人影・・・。閉まっている扉にノックをすると・・・。魔女?!
ドキドキして後ずさりしながらも
勇気を出して「トリック オア トリート!」
みさき
みんなで2
 がんばって魔法のことば言えたもんね、お菓子もらえてよかったね(*^_^*)
最後はみんなでハッピーハロウィン♪

金曜日は美容室とこさんに行きました!
お菓子をもらってルンルン♪嬉しい笑顔だね。
とこさん笑顔みいみ

またまた、COCOしのはらに魔女が!!
じーっと見つめて、「あれ?知ってる顔だ」
さん戸松

ご近所の方の温かい笑顔、そして短い時間でも一緒に楽しんでくださって
本当にありがたかったです。
ほんわかした雰囲気でした (#^.^#)

そして、もう一つのお楽しみ。
ペットボトルでフルーツおばけ?を作りました。
好きな色のおはながみを選んで、ペットボトルにひたすら入れる。
指で押し込んでただそれも面白くて。葉っぱをつけたら可愛くできあがり!!
ペットボトルsできた!お化けフルーツ

お母さんがお迎えに来て、もらったお菓子とフルーツおばけを嬉しそうに見せる姿がうれしかったですね。また、地域の方とも楽しめる触れ合える機会となってよかったです。




















岸根公園でピクニック♪

秋晴れの青空のもと、岸根公園へ行きました。今日はいつもとちがってリュックを背負っておでかけです!
リュックにはお弁当が入っていて、何だかいつもよりウキウキしている様子♪

歩き

公園に着くとさっそく池のほうへ。いいベンチみーつけた!ちょこっと休憩。
休憩

リュックを背負ったまま、いつもの斜面を登ってる!たくましい~。
のぼり坂道

どんぐりみーつけた!ここにも、あっ、こっちにも・・・。
たくさん落ちてるどんぐりを夢中で拾っていました。
みんなでこうめい


どんぐりを拾っていると、細い道を見つけちゃった!!
ちょっとかくれてみたり、みんなでぞろぞろ歩いたら何だか楽しい♪
かくれんぼ細道みんなで

遊んでいると、お昼頃にお母さんも来てくれました。お弁当はお母さんと一緒に食べれて、ニコニコの子どもたちでした。(*^_^*)
タイムお弁当

お弁当食べた後もまだまだ遊べて、とっても楽しかったね♪みんな元気いっぱいでした。
シャボン玉2人で

天気の良い日は、お弁当を持ってたっぷり外で遊ぶのもいいですね。





















COCOしのはらバザーのまんまーる

10月7日にCOCOしのはらバザーを行いました。まんまーるでは和室で
ハロウィンゲームなどをやりました。
まんまーるの親子や、近所に住む方、通りすがりに寄ってくださった親子、HPを見て来てくださった方などたくさんの親子が遊びに来てくれました。
全体

ゲームの後のお楽しみ♪キャンディで綿あめができちゃう!!
綿菓子小学生

学ボラのお姉さん、フェイスペインティングが大人気♪
ハロウィン気分を上げてくれました。
ペインティングフェイス

ワークショップ おばけと黒ねこ、どちらも人気者!
ショップワーク


まんまーるスタッフによる紙芝居、そして小学生のお兄ちゃんの手品に
小さい子たちは興味深々で見てました!
IMG_1231.jpg

庭のフリマでは、おもちゃに群がる子どもたちの姿が・・・。
お母さんと一緒に選んで、嬉しそうに買ってくれました。
フリマ

来年のバザーも、楽しみにまた来てくださいね。ありがとうございました。









お部屋がカラフルに♪


秋の長雨、そんな日はみんなでお部屋を飾ってみました!
いろんな色紙を、長ーいテープにぺたっとくっつけます。
好きな色を選んでつける子、くっつくのが面白くて次々夢中でつけていく子、スタッフがやってたのを真似してくるりんちょ、とそんなつけ方をマスターした子もいました。あっという間に部屋がカラフルに明るくなりました。

ぺったんみんなでこはる

くぐりひらひら

たくさんつけた後上に持ち上げると、下をくぐっては大喜びでした~。
(*゚▽゚*)

雨が上がって庭にでてみると、バッタがふきの葉の上に・・・。しのはらの庭はバッタがあちこちでピョンピョン飛んでいます♪
バッタ



→続きを読む

岸根公園へ、レッツ ゴォ~!!

秋・・・♪ 公園が楽しいこの季節。みんなで歩いて岸根公園へ行って遊んでいます!
まんまーるの子は、みんな知ってる大好きな公園。ふだんは家族で行ってたりするけど、お友だちと一緒に行くのも気持ちが弾みます ♪
歌をうたいながら足どり軽く、公園に到着 (*^_^*)

1人が斜面を歩き始めたら、みんなでヨイショヨイショと山登り
坂のぼり

大好きなローラー滑り台!すべって、のぼって、またすべる、楽しいね♪
滑り台ローラー

ゆらゆら橋、ちょっとこわい・・・でも、歩いてみたい!
ゆっくりゆっくり歩いたら渡れたよ。
ゆらゆら橋

いろんな遊具で夢中になって思いっきり遊びました!
渡り網登りロープ

広~い斜面、思わずかけ出す2人♪いきいきした2人の笑顔☆
坂道下り

砂場では、どんぐりや落ち葉を拾ってどんぐりケーキにしてみたり、
秋は自然のお宝がいっぱい!!
遊び砂場見つけた葉っぱ

シェイク砂木どんぐりの

いっぱい遊んだあとは、お茶のみタイム。
お茶のみ

たくさん歩いて、走って、笑って、こんなにいっぱい遊べるってすごい o(^▽^)o
広ーい岸根公園、これからもいろんなところに行ってみよう、
おもしろいもの見つけるかも?!深まる秋がとっても楽しみです♪














→続きを読む

プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)