なつのおもいで



あっという間に8月も終わってしまいましたね

今年の夏は雨が多かったですね~☂

でもそんなの関係なーい!
楽しい事いっぱいしちゃおー!

曇りの日は?雨の日は?何しよう
毎日おんなじ水遊び?

お馴染みプール、水遊びはもちろんだけど
こんなことしてました!
をすこ~しだけご紹介(^∇^)


お散歩!

KIMG4932_convert_20170902101735.jpg

セミの抜け殻をお土産にするのがお決まりのみんな!(笑)
KIMG4686.jpg


水は水でも色水遊び!
傘袋に色んな色のお水をいれてもみもみ!シャワーシャワー!
触って楽しむ!目でも楽しむ!青が涼しげ~

KIMG4390_convert_20170902101621.jpg

あーでてきた!!!
KIMG4246_convert_20170902140309 (2)


これはなーんだ!!!
KIMG2923_convert_20170902101317.jpg

あ・わ!A・W・A!泡~!!!!!
泡遊びもとっても楽しそう\(^o^)/
KIMG4840_convert_20170902101656.jpg

2歳児さんは雨の日だって雨の日さんぽ♪
レインコートを着て雨だってへっちゃら~♪
KIMG4182_convert_20170902101409.jpg

(池に雨が落ちて)プツプツしてるね
あ、ここの水たまりおっきーい!!なんて
いつもと違う発見がいっぱいなんだよねー!!

と、いうことで毎日こんな風に過ごしてるよ
をちょこっとだけご紹介でした(^-^)/


9月30日(土)
園でおもちゃカフェ☕を1日限定開店します


素敵なおもちゃで遊びながらカフェタイム…♡
いつもとちょっと違う非日常な時間を親子で楽しみませんか?

☆在園児の親子タイム
☆地域開放タイム(12時~14時)

二部制になっていますので地域の親子の方もぜひ♡
お待ちしてます(*^_^*)


大野

→続きを読む

と・と・とまと♪


夏野菜がたくさん実る時期ですね~

保育園の周りにもたくさん畑があり

「とまとだねー」
「きゅうりだ!!」
「なすだよ!」 

と子ども達と観察しながらお散歩したりしています(*^_^*)

そして、たねのみんなには
実はもっと身近にもトマトときゅうりがあるんです

園があるビルの方のご厚意でみんなの為に
園前でトマトときゅうりを育ててくれているんです!

実がなる前からじ~っと観察
緑のトマトができて
赤くなって収穫まで…

貴重な体験をさせていただきました(*^_^*)


KIMG3193_convert_20170724101820.jpg

とっても嬉しそう( ^ω^ )

KIMG3198_convert_20170724101925.jpg




KIMG3204_convert_20170724102006.jpg


よかったね(* ´ ▽ ` *)!



周りの方々に
支えられて色々なことを経験させてもらって
大きくなっていくんだね
なんて幸せなんだろう(*^_^*)



大野


たねへようこそ!!



入園して少し経ち…
みんながちょっとだけ??
園生活に慣れてきた5月に入園式をしました!

たねへようこその気持ちを込めて
みんなのアーチで入場☆

Screenshot_2017-06-02-09-43-39.jpg


Screenshot_2017-06-02-09-44-01.jpg


KIMG3143_convert_20170602102328.jpg


2歳児さんの手作りメダルのプレゼントや
親子でふれあい遊びなど
笑顔…?笑い…?
いっぱいのちいさなたね保育園らしい入園式になりました!!!!



******************************




今日は食育の様子をちょこっとお見せします(^-^)
今回は…


~調理室をのぞこう~

いつも食べている給食はどうやってできてるんだろう???



じ~~~
KIMG2846_convert_20170602102527.jpg


こーやって切ってるんだね!!!!!
KIMG2849_convert_20170602102619.jpg

普段と違う高さからのぞく調理室に興味津々の子ども達でした



驚いたのはその後…
寒天遊びの時におもちゃのナイフをだすと
いくいくがお豆腐を手に乗せて切っていたのを思い出したようで
寒天を手に乗せて切っていたんです!!

遊びにすぐに繋げちゃうなんてすごいですよね~(^∇^)



KIMG0632_convert_20170602102434.jpg

2017年度スタート!!


今年度初めてのブログとなります
今年度ブログ担当させて頂く大野です(*^-^*)

4月もあっという間に過ぎ
来週からはもう5月になりますね

ちいさなたねのみんなは
新しい仲間と仲良くなり
新しい生活にも慣れてきて
たくさん春を感じながら園生活を送っています♪

桜の下で走ったり
KIMG2452_convert_20170426172935.jpg

たんぽぽの綿毛をふーしたり
KIMG2644.jpg

菜の花畑を見たり
KIMG2592_convert_20170426173219.jpg

つくしを見つけて歌ったり♪
KIMG2418_convert_20170426172417.jpg


今年もたくさん自然と触れ合って遊びたいなー(*^-^*)



                                      大野

くう・ねる・あそぶ

本日、2016年度卒園児最後の登園日。

食べて

KIMG2446_convert_20170331175631.jpg

寝て

KIMG2166_convert_20170331175735.jpg

遊んで

KIMG2233_convert_20170331175716.jpg
※もみくちゃの真ん中にいるのは、はーちゃんパパです(笑)

KIMG2494_convert_20170331175548.jpg

KIMG2472_convert_20170331175607.jpg

みんなとってもとっても大きくなりました!!

楽しい楽しい日々をありがとうございました。

そして今年度のブログは今日で最後となります。
保護者の皆さんや地域の皆さんに少しでも保育園を知ってもらう
ツールの一つになればと今年度は週に一度更新してきました。
楽しい楽しい日々を象徴するブログであったと自分で思えるほど、
子ども達から溢れるパワーは尽きることなく、ネタに困ることは
一度もありませんでした。

来年度からは担当も変わり、また新しい形でブログを通して保育園の様子を
伝えていきたいと思います。
来年度もどうぞちいさなたね保育園をよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

ちいさなたね保育園 斉藤
プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)