まんまーる5周年イベント報告♪♪

11月19日  日曜日
COCOしのはらのお家を丸ごと貸し切って、
預かり保育まんまーるの 『5周年イベント』 を行いました~!!
 今回は特大号でお届けしま~す♪ ^^

2013年春、大倉山ではじまった 『預かり保育まんまーる』 は
今年5年目を迎えました。
利用者もスタッフもこじんまりとスタート・・
お互い手探りで、少しずつ少しずつ まんまーるは大きくなってきました。
その嬉しい成長をみんなでお祝いするために、
今までまんまーるのグループ保育に参加してくださった方たちにお声かけし、
当日は約50組の親子が集まってくださいました☆ ^^

事前準備はOB会メンバー(元&現保護者の会)も大活躍!
子ども達が喜びそうなワークショップと飾りの準備をバッチリ整えてくださいました。
ようこそ
ワークショップコーナー

事前に皆さんに送っていただいた親子写真と、近況を掲示。
当日来られない方と元スタッフの様子もわかり、なつかしさが込み上げました。
スライドショーの準備もバッチリです!
親子写真
近況
スクリーン


玄関飾り、庭にはフリマと射的(トイレットペーパー芯とストロー使用)コーナー設置。
玄関
射的コーナー

さぁて、準備完了!! 
ちょっぴり恥ずかしそうにやってきた子どもたち。
遊び始めると・・・以前のまんま!お母さんたちのおしゃべりも弾みます。
遊ぶ!

みんなが集まったところで、スタッフからご挨拶♪
寒い中お集りいただき、本当にありがとうございました。
まずはスライドショーをご覧くださいませ。
スタッフ紹介
スライドショー
「あっ、ぼくがいた!!」
スライドショーを見て

OB会メンバーが用意してくださった ワークショップが大盛況~!!
●牛乳パックの「ふえ」作りコーナー☆
ワークショップ1
ワークショップ4
●クリスマスツリー作りコーナー☆
ワークショップ2
●お花アクセサリー作りコーナー☆
お花アクセ

庭ではフリマ、射的を楽しむ子どもたち!
フリマ2
フリマ
射的

きょうだいで まんまーる! 3代目も~?^^
3代目ちゃんも

元保護者で元スタッフ。こちらもきょうだいで まんまーる!!
赤ちゃんつれて

各年度ごとに、1時間ずつの楽しい時間は、本当にあっという間でした!
自分の担当の場所で、いろいろな親子とおしゃべりを楽しんだスタッフ。
モノを作りながら、フリマでやりとりしながら皆さんとお話しできたのは、
とても素敵なひとときでした☆

久しぶりの おはなしタイム♪
手遊びは・・・年齢による「照れ」の違いが表れて、とてもかわいかったです💛
大型紙芝居
大型絵本

皆で記念撮影をしよう~!
今回ご用意したアイドルばりの「スタッフうちわ」も、是非使ってね♪ ^^

2013年度
1年目

2014年度
2014年度

2015年度
2015年度

2016年度
2016年度

2017年度
2016年度

10時に1年目の方をお迎えして、15時に今年(現役)の方をお見送り♪
お昼ご飯抜きで駆け抜けた 『5周年イベント』 の一日が終わりました。

 なつかしい再会がありました。
 保護者の方同士、感動の再会もありました。
 すっかり成長している姿に驚きました。
 変わらぬ遊びっぷりに安心しました。
 そして何より ・・・ たくさんの笑顔がありました☆

今回のイベントを通して、改めて今までのまんまーるを振り返るきっかけとなりました。
更に、これからのまんまーるの在り方に 気付くことができた気がします。
これからも、みんなでま~るく つながっていきたいと思います!!

頑張ってくれたスタッフみんなで、はいポーズ☆
スタッフ
お疲れさまでした~!! ^^

まんまーる5周年イベントについて♪

元まんまーるの皆さん、お知らせですよ~♪♪
 
今年5年目を迎えたまんまーる。
11月19日(日)に、記念イベントを行います!
既に招待状を発送しましたが・・・
残念ながら戻ってきてしまったお手紙がありました。
どこにお引越しされたのかな~?

もし、このブログを見たら
まんまーる、又はびーのびーのまでご連絡お待ちしています!

イベントは・・・
元&現まんまーる親子とスタッフが集まって、
おしゃべりしたり、遊んだり♪
とにかく「会いたい!」一心で企画しました💛

当日たくさんの『まんまーる親子』に会えますように☆^^

なつかしい仲間たちがやってきた~♪

笑顔と涙のお別れから早や3か月。
 みんなどうしてるかなぁ~?
 大きくなっただろうな~!
と思いを馳せて・・・招待状を送りました♪
すると・・たくさんの『出席☆』の返信が届いたのです!!

当日ドキドキしながらドアを開けると
 恥ずかしそうな顔、以前と変わらない笑顔、すました顔・・・
中にはバッチをつけて、
毎回シールを貼っていた「まんまるカード」を持ってきてくれた子も!
お互いに、ちょっぴりドキドキしながら遊び、話しはじめました。^^

たったの3か月。されど・・
子どもにとっては とっても大きい3ヶ月の成長です☆
身体の成長はもちろん、新しくできるようになったことを
それぞれたくさん見せてくれました。

お母さん達も、正に『同窓会』!!!
あちこちでおしゃべりに花が咲きます♪
スタッフも一緒にたくさん話しました。
 楽しかったな~☆^^

なつかしい一年の写真をスクラップ☆
みんな小さかったね~!
スクラップ
月曜コースの仲間たち
月曜集合
 
一緒に遊べば、ほらいつもの仲間!!
火曜おままごと
火曜電車
火曜コースの仲間たち
火曜集合

みんなで手遊び♪なつかしいね~!
水曜手遊び
水曜コースの仲間たち
水曜集合

絵本のノリは変わらないね!
木曜えほん
木曜コースの仲間たち
木曜集合

お母さんたちの語らう姿がすてき☆
金曜語らい
金曜コースの仲間たち
金曜集合

今年まんまーるは5周年です。
秋にまたみんなで会える機会を考えています!
楽しみにしていてね~♪^^

★OB会の仲間入りもお待ちしております♪^^

二つ目のまんまーるが始まります~♪

この春、新しいまんまーるが始まります!

びーのびーのの新事業「COCOしのはら」の一室で、
まんまーる保育を始めることになりました。
4月に見学会、5月9日スタート!場所は港北区篠原町です。
新しいまんまーるには、念願だった『庭』があります☆
泥んこ遊びに水遊び、花や野菜を育てるなどなど・・・
夢は大きくふくらみます♪^^
COCOしのはらに足を運んでくださる
地域の方や高齢者の方たちと一緒に、
見守られながら、かかわりながら、楽しみながら
保育を展開していけたらと思っています。

申込みについては、預かり保育まんまーるのページをご覧ください♪
メンバー大募集中で~す!!!

まんまーる同窓会の報告です♪

7月11日(月)~15日(金)の5日間、
昨年まんまーるに通ってくれた親子さんに集まってもらい
同窓会を行いました♪
恥ずかしそうに入ってくる子、
遊ぶ気満々でやってくる子、
まるで毎週来ているみたいな子も・・・。^^
  「大きくなったね~!」
  「幼稚園はどう?」
  「保育園は楽しいかな?」
スタッフもウキウキ☆話しかけずにいられません!
写真

久しぶりにお会いしたお母さんたちとも、会話がはずみます♪
皆さんで輪になって、「なにが出るかな~!」サイコロトーク!
夏休みの予定や幼稚園の話・新たな悩みなど・・・
今思うことをそれぞれ話してくださいました。
近況

最初はぎこちなかった子ども同士、
だんだん調子に乗ってきて・・・気付くと自然に遊んでいました☆
赤ちゃんだと思っていた下のお子さんが、大きくなっていてビックリ!
自由遊び

楽しい時間はあっとういう間です!慣れた頃にはもうお開き・・・
最後は「ぴょーん」の絵本を読みました。
ぴょーん
親子一緒に記念撮影☆
水曜日
木曜日
金曜日

みんな、まんまーるに遊びに来てくれてありがとう~!
今回は残念ながら参加できなかった方、いつでも連絡お待ちしています♪
「また声かけてくださいね」と言ってくださったり、
「本当はお弁当持ちでいつものまんまーるに来たがっていました」と聞き
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

皆さん、元気に楽しい夏休みをお過ごしください~!!



プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)