まんまーるの夏遊び♪

暑~くなったり、涼しくなったり、
不安定なお天気が続いた今年の夏。
それでも子ども達の笑顔はいつでも晴れ!!
それぞれ、ピッカピカの顔をたくさん見せてくれました☆^^

散歩先の公園で水遊び!
色水遊びに水鉄砲、
うちわで大きなシャボン玉。
ホースでぶくぶく・・泡づくり。
 水の冷たさ
 水の不思議
 シャボン玉の美しさ
  楽しくて止まらない~!!
水水鉄砲
月シャボン玉
水シャボン玉
木泡ブクブク

残念ながら雨の日は
お部屋の中で弾けます♪
みんなでプールをふくらまして・・
ボールプールの出来上がり~!!
金ボールプール
飾ってあったレイをみつけて、
頭に飾り首にさげたらハワイアン~♪
木ハワイアン
机で車のすべり台☆
ちびっこレーサーは真剣な顔
火車すべり台
おままごとの棚が、お人形マンションに変身!
まんまーる始まって初めての発想に感動☆
月お人形マンション
おはなしのチカラってすごい!!
絵本の世界にどっぷりと入り込んでいる子どもたちの顔☆
金えほん

夏の日差しを浴びて、すくすく育っている子どもたち。
今年の夏もたくさんの成長を見せてくれたね!

さぁて、秋のまんまーるは
何をして遊ぼうかな・・楽しみです♪^^

みんなで七夕☆水遊び♪

7月のまんまーるの部屋は、七夕バージョン☆
天井には天の川、壁には笹の葉。
玄関には本物の笹もやってきました!
みんなで飾りをつくりましょ♪

クレヨンで描いたり
月飾り作り

シールやテープを貼ってつくったよ!
月飾り作り2

赤や黄色のスイカ飾りは、壁の笹にかざりましょ☆
金笹飾り2

お迎えのお母さん・お父さんも一緒に☆
水親子で飾り

こんなに素敵な笹飾りに!願いごとがかないますように☆
金親子で七夕

暑い日に、ちょっと寄り道して近所のスーパーマルエツへ。
木マルエツ
途中でやおやさんの前を通り「スイカだー!」
このあとマルエツ内を通過して「涼しい~!」「買い物していこう!」だって。^^
みんなの生活体験がたくさん感じられました。

公園では水遊びが止まらない~
水水遊び
気持ちよくて、無心になっちゃいます。

お部屋で新聞遊び。
みんなでごちゃごちゃ集まって・・・
少しずつ仲間意識が育っていくのかな~。
火みんなでごちゃ

大人気の絵本。
顔くっつき合わせて・・・
火電車絵本

いろいろな遊びを通して、
いろいろな友だちとかかわりが出てきました。
 一緒に遊ぶって・・
  同じ場所で遊ぶ
  同じおもちゃで遊ぶ
  同じ遊びを楽しむ
  同じことが楽しくて
  同じことして笑い合う!!
そんな姿があちこちで見られる
最近のまんまーるです☆

楽しいぞ!まんまーる♪

今年度のまんまーるがスタートして3か月が過ぎました♪
部屋に慣れ、スタッフに慣れ、友だちに慣れて・・
子どもたちはそれぞれリラックスしてきた様子☆
最近では、友だちとじゃれあう姿も見られます。

一緒に並んでお絵かきタイム♪
火お絵かき
のどが渇いたので、一緒に♪
火乾杯
みんなで並んで、大好きな手遊びタイム♪
水ならんで
お散歩に行くよ~!
金さんぽ
お天気がいいので、公園で泥水遊び♪
月泥水
色水遊びも楽しいね!!
月色水
木色水
雨の日には、カッパを着て雨の散歩を楽しみます♪
葉っぱのかげにカタツムリいないかなぁ~
金雨の散歩
散歩に行かない日には、絵具遊びも楽しいね!気持ちを開放~☆
木えのぐ

いろんな遊び、
いろんな気持ち、
いろんな表情を見せてくれる子どもたち☆
子どもたちに負けないくらい
スタッフの気持ちも動きっぱなしです!^^

連休明けのまんまーる♪

ようやく慣れた頃にやってくる連休。
さぁて、久しぶりのまんまーるはどんな感じかな?
ドキドキで迎えるスタッフの心配をよそに、
笑顔で来てくれる子がたくさんいました.
各曜日、個性いろいろ・遊び方もさまざま・・
自分の世界、友だちの世界、時々一緒の世界を
楽しんでいる様子☆

くるま遊びに電車遊び・・・
みんなで線路をつないだり
月線路
テーブルの上で走らせたり
金机で電車
公園ではロープが電車に変身!
金でんしゃ

暖かくなってくると、バケツの水にむらがって・・
火みず
バケツの水をひっくり返して・・
木泥水
レストランごっこもはじまります。
月くじら公園

かくれんぼ・・・どこにいるかわかるかな?
水かくれんぼ

壁には「前回の様子」の写真。みんなよ~く見ています♪
火しゃしん

雨の日には新聞びりびり~
木新聞

みんなで一緒が楽しくて、
ノリノリ手遊びで笑顔がいっぱい☆
木手遊び

今までおとなしかった子が、
イヤだと言えたり、弾けてきたり・・・
だんだん本音が見えてきました。
それぞれのペースで、その子らしく、いこうね♪♪ ^^

まんまーるの春がスタートしました!

まんまーるに5年目の春がやってきました!
各曜日、新しい子どもたちがドキドキしながらやってきて・・・
スタッフも同じくドキドキ☆わくわくの毎日を過ごしています。

初日はお母さんに「いってらっしゃい!」をすると同時に
涙がポロポロ出てしまう子もいました。
スタッフのそばで、友だちの遊びを見ているうちに
少しずつ、少しずつ気持ちが動いてきて・・
気付けば遊び始める子もたくさん!!
子どもって本当にたくましいですね☆

大好きな電車遊びをしていたら、気持ちが落ち着いてきました。
月でんしゃ
友だちの遊びが楽しそうだったので、だんだん仲間が増えてきました。
水一緒にがたん
お買い物ごっこから発展して、電車に乗っておでかけです。
木電車ごっこ②

はじめてのお散歩♪ まんまーるを出発したら、きれいなお花がたくさん!!
金はな③
月はな①ma
少し歩くと・・・フェンスの向こうの方に、電車が通りました♪
金電車待ち
公園に着いたら、水たまりがありました。
木みずたまり
火水たまり
最初は足で、次は手で・・・最後は座っちゃう子も。 「あ~!気持ちいい☆」

ありをみつけました! お皿に入れて「これが、ありだよ~」 みんな興味津々☆
水あり

散歩から帰ると、はじめてのお弁当♪
金初めてのお弁当
お母さんの作ったお弁当を食べると安心するね!元気が出るね!

食後にお絵かき、シール貼り遊び。ペッタン、ペッタン。
火シールぺったん

お迎えのお母さんたちは、元気に迎えてくれる我が子に感激☆
すっかり余裕の出てきた子どもたち、中には「帰りたくな~い!」なんて子も。
連休明けはどんな感じかな~?
またみんなと遊べるのを楽しみに、待ってるからね♪♪
プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)