パラトリエンナーレ in おからさん

今日は ひろば の斜め前にある 「おからさん」 で
パラトリエンナーレで制作している編みもの?に
子ども達とママで交代しながら、みんなで参加してきました


20170628184508d83.jpg

私にも出来るのかしら 
最初はドキドキ

20170628184516211.jpg

でも、子ども も参加が出来るぐらい簡単~
丁寧に先生が教えてくれました

20170628184524277.jpg

やってみると、クルッと通すところが楽しくて
次々やりたくなっちゃう

みんな真剣
いい表情してるね


そして今日は午前中 「赤ちゃんママ集まれ」の会がありました。
お昼が終わって午後から来てくれたママ達もいっぱい

201706281844586f2.jpg

ざっくばらんに和気あいあいとお話し中
こちらも、赤ちゃんに負けないぐらいママ達いい笑顔です~

今日は沢山の笑顔に囲まれた ひろば でした





COCOのびのび健康体操

今日はCOCOのびのび健康体操の日♪

10時ちょっと前にみなさん集まってくださいました。

首を回したり、夏の歌を歌いながら体操☆

脳トレもしましたよ\(^o^)/

体操0628


お庭で水あそび♪

暑くなって、お水が冷たくて気持ちいい季節です。
お庭でたっぷり遊べるのがまんまーる篠原のいいところ!
お水が大好きな子どもたち、夢中で遊んでびっちょりになって楽しかったね♪

遊びみんなで水

ミニお風呂?思わず、たらいにチャポンと入っちゃった!にっこにこ。
ちゃぽんたらい


お水、冷たい!気持ちいい~!
水しぶき

とろとろ泥スープできた。
月泥遊び6

あか、あお、きいろ。あれっ、みどりになっちゃった!きれいな色、混ざって色が変わって面白いね♪
)色水(並び

お花を浮かべたらとっても涼しげだね。ゼリーなんだって。
花色水


水中花

バケツに汲んだ水をばしゃっとひっくり返したり、色水をそーっと何度もカップに注いだり、水をパシャパシャたたいて喜んでたり、それぞれ思い思いに遊び込み楽しい時間でした♪真夏は、プールもやっちゃおう!と今からワクワクしています。







雨の日、お部屋で・・・♪   トマトの苗植えたよ♪

まんまーる篠原火曜コース、メンバーが6人になり賑やかになりました!!

雨の日、お部屋で何しよう・・・そうだ!新聞紙をびりびりやぶいちゃおう。たくさんの新聞紙に埋もれてみたり、ごろごろ転がったり、上にふわっとまき散らしたり、大はしゃぎ♪
IMG_0096.jpg


粘土をこねこね、「へびー」と長ーくのばしたり、丸めてお団子を作ったり、
楽しいね。
粘土

ちょっとひとやすみ。この段差が座り心地いいんだよね~。
座りちょこんと



こどもたちと一緒にトマトの苗とバジルを植えました。
お水もたっぷりあげました。
美味しいトマトが実るといいね、大きくなあれ!!
苗植え

水まき

まんまーるの部屋を出て他の部屋を一回り歩いてみたり、COCOしのはらスタッフやランチを食べに来た方が声をかけてくださったりと、温かく見守られてる雰囲気の中で子どもたちはのびのびと遊んでいます。




ame

プロフィール

びーのびーの

横浜市港北区で活動する
NPO法人びーのびーの
のブログです!

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
スタッフ用
  • ブログ入力画面 (スタッフ用のFC2メールアドレスでログインしてください)
  • 入力手順書 (スタッフ用ページのID/PWを入力してください)